はじめに 


今年買って良かったものを列挙する。なんかそういうカルチャーがあるらしいので。

選定基準 


  • 自明なものは書かない。
    • 「食洗器買ってめちゃくちゃ便利だった!皆買うべき!」なんて自明なこといっても仕方がないため。
    • 一方で自明ではあるが、どれにベットしたかぐらいは記載したほうが良いと思うので、欄外に記述する。
  • 汎化性があるものを書く。
    • 良かったASMR作品を書く場ではなさそうなため。
    • ガチャ石を人に勧めても仕方がないため。

それでは以下に順不同で適当に書いていく。おそらく買った順に書かれます。

1. 財布 


なんか財布買った。緑色の革のやつ。上野にて。MICというお店。

買った理由 

  • これまで使っている財布は大学生になりたてぐらいの時から使っているちょっと死にかかっている財布だったため、社会人になる前に新しい財布を用意したほうが良いなと判断した。
  • 革の財布は10年後の倫理観によって怒られる可能性があるため、今のうちに革製品を持ったほうが良いのでは?と考えた。
    • 同様に今年は結構クジラの肉とか食べた。あれ美味しいですね。

良かったこと 

  • 刻印のサービスがあったので、DNGと入れてもらった。カッコいい。
  • シュッとしているので、ポケットに入れても形が崩れない。
    • 良い財布を買ったため、何でもかんでも財布に突っ込むという発想をやめることができた。

懸念点 

  • 刻印をしてもらったため、人前で財布を広げるのがちょっと恥ずかしい。
    • dangorogoroの名義を知らない人に「DNGって何ですか?」と聞かれたらとりあえず、「ブランド…ですかね…?」と答えることにしている。
  • 形を崩したくないため、小銭をできるだけ入れないようにした結果、時折詰んでしまう。 
  • カードを入れるポケットが6つあるので、真剣に選定した。
    • クレカ2枚
    • 診察券
    • キャッシュカード
    • 身分証
    • テレフォンカード
  • しかし、テレフォンカードが全く活躍しないため、再考の余地あり。

2. 折り畳みコンテナ 


なんかいろいろ収納するやつ。

「現場のチカラ」 岐阜プラスチック工業 オープンオリコンセット 50L 長辺扉付き 1セット オリジナル

買った理由 

  • なんかいいという話を聞いた。
  • 収納する何かが必要だった。

良かったこと 

  • 長辺に扉がついてるので、収納と出し入れが非常に楽。
    • 服とか入れている。
  • 積み上げも楽で強度も十分。
    • ニトリとかにもこういうコンテナがあるが、年によってサイズの規格が変わって積み重ねられなくなる。バカだと思う。
    • 折り畳みコンテナは広く使われているもので規格があるっぽいのでそういった懸念なし。
  • キャスターに乗っているので、普段はクローゼットの中に入れて、必要に応じてコンテナ全部を取り出したりすることができる。
    • 引っ越しとかもこのまま業者に渡せば良さそう。

懸念点 

  • 会社で「服は折り畳みコンテナに入れてます」って話を社員にしたら、「DNG君はもっとおしゃれな収納をしていると思った…」とショックを与えてしまったらしい。
    • 夢女子の存在を考慮していなかった自分の力不足。

3. なんかきれいなグラス 


卒業旅行で能登島ガラス工房に寄った際に買ったもの。

買った理由 

  • きれいだった。
  • 一人暮らしするので、なんか光るのがあるといいなと思った。

良かったこと 

  • グラスが光ると嬉しい。ガラス工房ではグラス制作体験もしたので、そちらのグラスといっしょに使えそう。
  • フォロイー君が来た時に一緒に飲み物を飲むのに使えるといいなと思った。

懸念点 

  • 我が家にはベランダの避難梯子の点検に来たおじさん以外誰も入れたことがないので、いまだ使われたことはなく、埃をかぶっている。

4. BENQ スクリーンバー 


ディスプレイにかけるタイプのデスクライトを買った。

BenQ ScreenBar スクリーンバー モニター 掛け式ライト【デスクライト monitor lamp モニターライト 】 amazon.co.jp

買った理由 

  • 光が必要だった。闇を切り裂き、机を照らす光が。
  • デスクに置くと嵩張るので、なんかスペースを省略できると嬉しいなーと思った。

良かったこと 

  • ディスプレイにひっかけるだけで設置できるので省スペース。
  • 影が手前側に落ちるため、読書や文字書きの邪魔にならない。
    • 影が映らないので、料理の写真もきれいに撮れ、承認欲求を満たすのに一役を買っている。

懸念点 

  • UIが良く分からない。雰囲気で使っている。

5. ゴムまな板 


ゴムのまな板です。

買った理由 

  • 料理をするのに必要なので買った。
ゴムまな板アサヒクッキンカット 家庭用 L(400×230×13mm) amazon.co.jp

良かったこと 

  • 汚れにくい。(気がする)
  • 雑菌とかに強そう。

懸念点 

  • 値上げがすごい。
    • 20%ぐらい上がってない?
  • 汚れにくいので、片づけをサボりがちになった。

6. ヨガマット 


ヨガをするマット。RFAに使用。

CORCOPI(コルコピ) ヨガマット 6mm TPE ヨガマットバッグ付 ヨガマットバンド ストラップ 無料レッスン動画特典 トレーニングマット エクササイズマット amazon.co.jp

買った理由 

  • RFAでお家で跳ねるため、用意したほうが近隣住民とのPvPを未然に防げると考えた。
  • 後、フローリングだと足痛そう。

良かったこと 

  • 中華性のヨガマットがAmazonにたくさんある。
    • あの手のものはボロボロこぼれやすい、匂いがひどいといった問題があるらしいが、これはそんなことはなかったので良かった。
  • 収納ケースがあるので便利。
  • 在宅勤務で布団を干していると寝っ転がれないが、これを広げることでヨガマットに寝っ転がることができる。

懸念点 

  • ヨガマットに寝っ転がるのが気持ちよくて、勤務時間中にすやすやでワロタになる。
    • この文章はインターネットでウケるために恣意的な誇張表現を入れております。筆者がヨガマットに寝っ転がって業務に支障をきたした事実はございません。予めご了承ください。

7. 吊るすやつ 


なんか色々吊るせる。


ESHEXST(ネセクト) 【DIY専門誌 ドゥーパ掲載】ピクチャー レール ワイヤー フック メーカー3年保証 ワイヤーロープスリング (0.5m ワイヤー5本 セット フック各1個 付属) amazon.co.jp

買った理由 

  • 家にピクチャーレールがあるため。

良かったこと 

  • いろいろ吊るせて楽しい。

懸念点 

  • これから一生何かを吊るして生きていくことになる。

8. ディフューザー 


なんかいい匂いがするやつ。

ティーメモリアルディフューザー

diffuser

買った理由 

なんかいい匂いがすると嬉しいので。

良かったこと 

  • 作業中にいい匂いがすると嬉しいことが分かった。
  • 帰宅していい匂いがすると嬉しいことも分かった。
  • DLsiteのエッな音声作品に出てきそうな甘い匂いのする部屋というのが完全に理解できた。これだったんだ。

懸念点 

  • 作業中にディフューザーの匂いをかぐと、DLsiteの催眠作品の事を思い出すようになり、集中が乱れるように。
    • 作業中にもガンガンASMRを聞くことで対応した。
  • さすべき棒の本数が未だよく分からない。試行錯誤。
    • 2本だと3ヵ月たっても半分ぐらい残っている。匂いをもう少し出したいなら差す本数を増やすとよろし。(今は3本さしている)

9. 99%遮光の日傘 


日傘。

Nifty Colors(ニフティカラーズ) 折りたたみ傘 遮光猫と綿毛フラットミニ ネイビー 50cm amazon.co.jp

買った理由 

  • フォロイー君(@dango_bot)から誕生日プレゼントとしてもらった。
  • 光を切り裂き、闇を作るため。
  • オタクに夏は暑すぎるため。
  • 日焼け予防

良かったこと 

  • 99%遮光は本当に光を遮る。
    • 外側と内側で体感温度が全然違う。腕を何度も出し入れして確認した。
  • 夏は出かけるたびに使っていた。

99%と100%の違いは認定機関の差異しかないので、もう何でも適当に買えばよいと思う。

  • 美容垢は夏になるたびにサンバリアの話をしている。

懸念点 

  • 光を切り裂き、闇を照らすのって確実に正しい側ではなさそう。
    • ポルナレフにハブられる。
  • 外側と内側で体感温度が違うのを確認するために傘差して腕を出し入れしているのは絵面的に怪しい人になる。

10. ブルーナボンボン 

可愛い。








買った理由 

  • デパートになんかいた。
  • 可愛かったため。

良かったこと 

  • 可愛い。
  • 「うちブルーナボンボンいるけど見に来る?」と人を誘うことができる。

懸念点 

  • 未だに誰も我が家に来たことはないので、お披露目の機会なし。
    • でもそれでも良いのだと思う。
  • 最近値上げした。悲しい。
  • 対象年齢が3歳。
    • 精神年齢を3歳にすることで対応。
  • 買った直後はぺしゃぺしゃなので、泣きながら空気を入れる必要あり。

番外 


自明に良いものを書くが自明だと思うので、簡単に流す。

乾燥機能付きドラム式洗濯機 


最低限の生活には洗濯機が必要とのこと。


ドラム式は水の消費を抑えつつ、乾燥機能で下着とか全部いい感じにしてくれる。

  • 温かくて涙が出る。

唯一よくないところは服を買うときに「これ乾燥機に突っ込めるかなー?」と考えるようになってしまったこと。

  • 好きな服を買ったほうが良い。それも洗うのがめんどくさいやつ。
シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ES-S7F-WL ヒーターセンサー乾燥 左開き(ヒンジ左) 洗濯7kg/乾燥3.5kg ホワイト系 幅596mm 奥行600mm DDインバーター搭載 2021年春モデル amazon.co.jp

電気ケトル 


白湯を飲むために使っている。

  • よくブレーカーを落とす。
ティファール 電気ケトル 1.2L たっぷり大容量 「ジャスティン プラス シュガーピンク」 KO4907JP amazon.co.jp

ニンテンドースイッチ 


文字の通り

買った理由 

  • 修論が終わって元気だったから。

良かったこと 

  • RFAをやった結果ちょっと健康になった。
  • 後、フォロワーと遊べるので良い。

懸念点 

  • 人生が溶ける。
  • 風花雪月で溶かしている。

まとめ 


今年は一人暮らしを始めたこともあり、いろいろ準備する必要があったので、買い物が多い一年だったように思う。

  • 去年は研究でほとんど家に籠っていたため。

ただ、買ったいずれのものもちゃんと生活になじんでおり、無駄になっていないので、正しく買い物が出来た一年ではないだろうか。

  • 一方で、部屋を変なもので埋めてめちゃくちゃにしてこその生活だと思うが。

反省点としてまだグラスの出番がないし、ブルーナボンボンも人に見せていないので、養ってくれるバリキャリOLを探してブルーナボンボンとグラスを持って転がり込むのを来年の目標に設定しようと思う。